◇バーチャルネットアイドル100の質問◇

平成14年2月12日 実施(3月13日ちょこっと修正)

 001.名前は?

 魅惑の酔いどれ人魚さん…もとい、袖尾晴子(そでおはるこ)。


 002.生年月日は?

 誕生日は11月3日や。


 003.星座は?

 十二星座やとさそり座になるな。


 004.年齢は?

 永遠の28歳。


 005.年はとりますか?

 ゲームキャラはゲーム内でしか年とらん。


 006.種類(人とか動物とか)は?

 イメージとしては人魚。

 …なんや、その顔は。文句でもあるんか?
 「魚人」とちゃうで。逆さまに読んだらあかん。あくまで「人魚」さんや。


 007.出身地は?


 大阪の女なんやろうな〜。


 008.血液型は?

 B型。
 隠しとっても会話したら3分でばれてまう…。


 009.性別は?

 女以外のVNIって1割ぐらいなんやろか?


 010.身長は?

 168cm。
 女にしては高い方やな。


 011.体重は?

 48kg。
 ん、その意外そうな顔はなんや?


 012.性格は?

 本人に面と向かってどんな性格か訊ねるんてどうかと思う今日この頃…。
 同級生の佐久間ちはる攻略であの選択肢はないやろと思った。

 まあ、自堕落というかなんというか…。
 心の奥底では弱い部分があるかもな。


 013.特技は?

 飲酒。ライテク。
 実は、見かけによらず料理なんかも上手やったりする。


 014.苦手なものは?

 苦手っちゅうか、軟弱な男の標準語は嫌いや。


 015.趣味は?

 酒。


 016.長所は?

 うちほどええ女はおらん。
 ボケもツッコミもこなす。
 ネーミングセンスも抜群や。


 017.短所は?

 うちほど癖の悪い女はおらん。
 アルコール入ったときは気ぃつけぇや。


 018.家族はいますか?

 娘と居候とペットのカラス。


 019.燃えるものは?

 うちに燃えずしてなんに燃えるっちゅうんや!


 020.萌えるものは?

 うちに萌えずして(以下略


 021.サイト名は?

 正式には『バーチャルネットマザーマーメイドアイドル袖尾晴子28歳』。
 無意味に長くしてみた。


 022.バーチャルネットアイドルサイト開設日は?

 2002年1月20日。
 最萌トーナメント2回戦の試合日やな。


 023.バーチャルネットアイドルサイトの特長やネタは?

 随時がけっぷち。慢性ネタ不足。


 024.バーチャルネットアイドルになったキッカケは?

 最萌トーナメントの晴子支援まとめに。


 025.尊敬するバーチャルネットアイドルは?

 そりゃ『ちゆ12歳』やろ。
 うち的に一番凄いと思ってるんは、ちゆ占いをほとんど毎日更新しとるとこやな。
 どうやったらあれだけの小ネタがぽんぽん浮かんでくるんやろ?
 ほんまごっついで。


 026.好きなバーチャルネットアイドルは?

 うちのネットワールドはかなり偏っとるから、実はあんまよう知らんのや。
 基本的にロリは苦手やねんけど、サンドウィッチちゆちゃんはかなり萌えてしもうたな…。


 027.ライバルと思っているバーチャルネットアイドルは?

 VNIというカテゴリーだけに括らず、全てにおいて秋子さんとはなにかを競う運命にあるんかもな。
 今んとこ負けっぱなしやけど←笑うとこ
 もうすぐしたら早苗さんっちゅう強力なライバルも台頭してくる。
 美佐枝さんも要チェックや。


 028.バーチャルネットアイドルになってよかった事は?

 なんちゅうか、人の温かさちゅうもんを感じれた。


 029.バーチャルネットアイドルになって後悔したことは?

 後悔っちゅうよりも、このサイトによって自分で自分の首を締めとるような気がする…。


 030.バーチャルネットアイドルに必要なものは?

 ネタ文才やな。あと画力もあれば望ましい。
 うちは上の3つ全てが欠けとる。
 にはは……やで。


 031.影響を受けたアイドルまたはキャラは?

 『ちゆ12歳』と『秋子28歳』。
 影響っちゅうよりそのまんまパクり


 032.参加しているランキングは?

 ランキングって『ReadMe!』とかのことか?
 そういうんはようわからん。


 033.平均1日何hitくらいですか?

 平成14年3月5日から11日までのアクセス解析ユニークアベレージは537HITらしい。
 これからどれだけ減って行くか、我ながら見物やで。


 034.平均1日何hitくらい欲しいですか?

 君の瞳は100万HIT♪

 ……すまん。


 035.アクセス数は気になりますか?

 最初はどうでもよかったんやけど…。
 アクセス解析導入してからはごっつ自分が嫌になってくる…。


 036.どのくらいで更新しますか?

 最低目標月1更新。
 ネタがあれば一日置き。

 037.サイト更新にかけている時間は?

 当たり前の話やけど更新内容によるな。
 ビルダー起動時間に限定したら、最高で6時間ぐらいかな?
 PCっちゅーか、うち、ハイテク自体が苦手やから、しょうもない内容でもごっつ時間かかってまうんや!


 038.アクセス解析は利用していますか?

 入れんかったらよかった…。
 深みにハマってしもた……。


 039.他にサイトを運営していますか?また、過去にしていたことがありますか?

 うちの舎弟が『萌えらじ』っちゅうサイトを運営しとる。
 ほとんどなんもやってへんみたいやけどな。


 040.よく行くサイトは?

 葉鍵板


 041.よく行くバーチャルネットアイドルサイトは?

 『ちゆ12歳』。
 現役葉鍵系VNI全部。


 042.ニュースサイトはチェックしますか?

 あんまし……。


 043.普通の日記系サイトを見ますか?

 ちょっとだけ……。


 044.2chは見ていますか?

 2chがなくても鍵ゲーはやってたけど、葉鍵板がなかったら今の自分はないと思う。
 あの日に戻ってやりなおしたい…。


 045.一日にいくつくらいのサイトを巡回しますか?

 ブックマークの毎日巡回フォルダは10ぐらい。


 046.嬉しかったメールやカキコミは?

 メール・書き込み自体がほとんどない……。
 支援ムービーの神、偽晴子氏とメールで交流できたんがこのサイト作って一番よかったことやな。


 047.困ったメールやカキコミは?

 だからないっちゅうねん。
 これ以上うちを辱める気か……。


 048.バーチャルネットアイドルは楽しいですか?

 作ってるときは楽しかったな〜。


 049.サイトをはじめた時に不安はありましたか?

 「俺の晴子を冒涜するな!」って言われる不安は今でも続いとる。
 もし実際に言われたとしたら、荒らし扱いして鼻にもかけんのやろうけど←笑うとこ


 050.サイトをはじめた時の初心は守れていますか?

 なにそれ?
 美味いんか?


 051.将来の夢はなんですか?

 うちが人魚であることは既に確定した事実やねんけど、そっから先、人魚の王族、人魚姫になることやな。

 ……まあ、家族3人と1匹で仲良く過ごせたらそれで十分や。


 052.口癖はありますか?

 決め台詞、殺し文句は持っとるで?


 053.現実世界に出れるとしたら何をしたいですか?

 既存キャラのVNIには無意味な質問やな。


 054.宝くじが3億円があたったらどうしますか?

 凄腕のハッカー雇って質問元のサバをクラッキングして、054の質問文を「宝くじが3億円あたったらどうしますか?」に訂正する。
 残った金で酒風呂に入る。って、中毒死してまうわっ!


 055.ネットアイドルをどう思いますか?

 普通のネットアイドルか?
 てるみみたいにネタとして楽しむんやったらOKとちゃう?
 本気で入れこむんは双方にとって不幸な話や。

 金銭の発生せんネットアイドルは……まあ、気持ちはわからんでもないけど…。
 できれば遠く離れた世界で幸せになってほしい。
 さあ、今ドキッとした勘違いネットアイドルもどきは、うちに向かってオマエモナーと叫べ。


 056.好きな食べ物は?

 酒。
 我ながら変わり映えのせん答えで申し訳ない。


 057.きらいな食べ物は?

 こてこての関西人やから納豆は嫌いやろうと思われがちやけど、そんなことはない。
 なんといっても、うちは麻枝キャラ。
 納豆も、それにチーズとカレーをトッピングしたゲテモノでもどんとこい、や。
 まずお椀を用意する。それに生卵を落とす。そしてネギとちりめんじゃこを追加。最後にからしと納豆を投下してよくかき混ぜる。
 あとはごはんにぶっかけて、これ最強の納豆食し方。

 なんや世の中には納豆もちっちゅう食べ物も存在するみたいやな。
 今度試してみんと。


 058.好きな果物は?

 奥さんバナナ。

 ……すまん。


 059.好きな駄菓子は?

 どっかの4コマ漫画やと、うちは栗まんじゅうによだれ垂らしとったな。
 あ、駄菓子とちゃう。
 栗っ子御用達の『秋桜の空に』はおもろいで。


 060.好きなデザートは?

 「葉鍵ロワイヤル」で居候はデザートイーグル持っとったな。

 …………。
 ………。

 他にどうボケろっちゅーねん!
 そりゃ逆ギレもするで!


 061.好きな花は?

 もう勘弁してください…。


 062.好きな動物は?

 ナマケモノか?
 あれは暗にうちのことを示唆しとるんか?
 『MOON.』にも登場しとった。
 なんや、麻枝氏にこだわりでもあるんかな。


 063.好きな色は?

 律儀に全問答えようとするうちがあほなんか?


 064.好きな季節は?

 夏。

 いろんなことがあった夏。
 つらいこと、苦しいこと、悲しいこと。
 めっちゃがんばったこと、ごっつ嬉しかったこと、楽しかったこと。

 …ごっつい凝縮した時間を過ごせた季節……。


 065.好きな天気は?

 雨が好きっちゅう人間はあんまおらんやろ。
 うちの名前もそうやけど、やっぱ、かんぴんたんに晴れた日が一番や。


 066.好きな宝石は?

 金目の物やったらなんでもOKやで。


 067.好きな音楽は?

 どうしても演歌っちゅうイメージがつきまとうな。
 実際はどうなんやろね。


 068.好きな映画またはTVは?

 深夜放送のやつしか見ぃへんからな…。


 069.好きなタレントは?

 21世紀はじまったばかりにして、既に殿堂入りが決定してる田代まさし氏やね。


 070.好きな漫画は?

 めぞん一刻。
 まだ読んだことのない若輩者は今すぐマンガ喫茶へ走れ!
 打ち切りの気配すら漂わせず、あの世界を描ききった高橋留美子女史はうち的に不動の神。
 他の作品はたいして好きとちゃうんやけどね。


 071.きらいな漫画は?

 ぱっと思いつかん。


 072.好きな小説は?

 関係ないけど、小学生のとき、家にあった西村寿行作品を読んでぶっとんだ記憶がある。


 073.好きなアニメは?

 アニメはほとんど見んからなぁ。
 ルパン三世はアニメ化で成功したええ例やね。
 原作はと言えば……。


 074.きらいなアニメは?

 原作を悪い方向に激しく無視するアニメ。


 075.好きなゲームは?

 いっぱいあるけど、葉鍵に限定したら『雫』『痕』『To Heart』『MOON.』『ONE』『Kanon』『AIR』ってとこかな。
 いちおう、未プレイは誰彼とPIECE各種。誰彼は積んであるんやけど…。

 まあとにかく東鳩は凄かった。
 一時期エロゲからは離れてたんやけど、これのおかげ(せい?)でこっちの世界に戻ってきた。
 そんで次にONE。東鳩にハマりまくってた次にやったもんやから、最初はただのパクりかと思い呆れながらプレイしてたらアレや。がっつーーーんっと来た。うち的には未だに最高のゲーム。これを超える衝撃はもうないんとちゃうやろか。
 このコンボによって、またひとり、タチの悪い鍵っ子の誕生やね。


 076.ダメゲーと思うものは?

 誰彼はまだやってないからなんとも言えんのやけど、WAはやっぱシステムが悪すぎるな。理奈クリアしたとこで止まってもうとる。一番美味しいとこ食べられへん。
 こみパはうち的にF&C作品って感じやし、まじアンはそれのコンパチやし…。このふたつは萌えられなハマれんな。

 葉鍵以外やと『Rainy Blue』。
 これ最強のクソゲー。
 至高の地雷。
 開始5分でやめたなったゲームははじめてや。
 ちゃんとコンプリートしてから言うてるんやで。


 077.泣いた物語は?

 うち的、涙の消費量トップ3エロゲー。

 1位『AIR』
 いまさらなんも言うことあらへんな。

 2位『加奈』
 これのノーマルエンドときたら…。
 最後の加奈のメッセージで受けた衝撃は他の追随を許さん。

 同率2位『Kanon』
 うち、元マコピコやし…。


 078.座右の銘は?

 酒を呑んで呑みまくれ。

 …そろそろ疲れてきた。


 079.好きな言葉は?

 却下。
 逃した魚は…人魚やで。


 080.言ってみたいセリフは?

 同上(既に実行済み)。


 081.欲しいものは?

 もう怯えずに、安心して暮らせる日々。


 082.最近、困ったことは?

 うぃー。
 ひっく。
 観鈴には困ったもんや…。
 わけのわからんカラス飼うって聞かへんし、どこの馬の骨とそしれん若い男は連れてくるし…。

 …まあ、それで観鈴が寂しなくなるんやったらええか……。
 ひっく。


 ごめん。
 サイト更新が一番辛い。


 083.努力していることは?

 一家を支えるためがんばって働くこと。
 観鈴になんかあったとき、いつでも飛んでいけるような環境作り。
 物理的な面での苦労はなるべくさせたない。
 精神的なもんは…ちょっと無理やけど……。

 あ、あと、サイト更新ネタを探すこと。
 これは結果が伴ってへんけどな。


 084.やすみの時はなにをしますか?

 積みゲーの消化。


 085.雑誌の出演の依頼がきたら?

 ありえん。
 もし依頼がきて出演したら著作権侵害になるんかな?
 ちゅーか、うちは取材する側や。


 086.児ポ法をどう思いますか?

 更年期障害のおばさんたちにも困ったもんやな〜。
 規制・弾圧しかできん能なしはいつか痛いしっぺ返し喰らうで。


 087.コミケに行ってみたいですか?

 同人関係は全然疎いねん。
 『月姫』はおもろかったけどな。


 088.デートするなら何処に行きたいですか?

 姫路セントラルパーク←笑うとこ


 089.旅行に行くなら何処?

 海……やな。


 090.スリーサイズを聞いてもいいですか?

 上から88/57/85。
 あんた、よだれ出てるで。


 091.バーチャルネットアイドル急増をどう思いますか?

 便乗しとる側やからようコメントせんわ。
 ネタとしてはかなりええネタやね。


 092.これからのバーチャルネットアイドル界はどうなると思いますか?

 全てはちゆ12歳にかかってくると思う。
 ちゆ12歳が続く限り終わらんやろうし、逆にちゆ12歳が閉鎖になると衰退していくんとちゃうかな。


 093.これから出ててきたら面白いと思うバーチャルネットアイドルはどんなの?

 とりあえず、鍵キャラ総VNI化。
 最終的には葉鍵総VNI化。


 094.これからバーチャルネットアイドルになろうとしてる人に、アドバイスはありますか?

 むしろ、うちにアドバイスを!
 ネタをっ、ネタをくれーーーーっっ!!!


 095.バーチャルネットアイドルをいつまで続けたいですか?

 正直、もうやめたいねんけどやめられへん……。


 096.今のサイトを閉鎖しようと思ったことはありますか?

 サイト開設前から現在進行中。


 097.引退したら今のサイトの跡を消しますか?

 サバに消されるまで晒し放置やな。


 098.一年後は何をしていると思いますか?

 美佐枝28歳とか作ってそうで怖い…。


 099.ファンの方に一言

 『晴子28歳』のファンはおらんやろうから、『AIR』登場キャラ『神尾晴子』のファンにちょっと言うとく。

 他と比べたらやっぱファンの絶対数は少ないんやけど、その分、ひとりひとりがかなり濃いヤツ集まっとる。
 トーナメント支援でもそれがわかったやろ。
 あんたと同じ想いを抱いとるやつは必ず他にもおる。あんたらはひとりやない。
 少なくともうちは絶対、死ぬまで『神尾晴子』を忘れへん。

 これからもいっしょに燃え続けようとは言わん。
 しばらくしたら、それぞれにとってもっと魅力的なキャラが現れて、『神尾晴子』の存在がだんだんと頭の片隅に追いやられていくやろう。

 ただ、そんな中でもたまに思い出すときがあると思う。
 なんかがきっかけになって、ふと『神尾晴子』のことが浮かび上がることもあるやろう。
 そんときはいっしょに思い出話でもしよな。
 「あんときはアホなことばっかりやっとったな〜」って盛り上がろな。
 『AIR』という物語があって、そこにおった『神尾晴子』というキャラを愛した記憶、無くさんとこな。



 ……あかん。
 自分で言うとって、さぶいぼたってきたわ。


 100.最後に一言どうぞ

 この質問を作った人。
 ここまで全部読みきった人。
 そして…この質問に最後まで答えたうち……。
 ほんまおつかれさんや。ようがんばった。

 あんまりボケれんかってゴメンやで。
 これからも『晴子28歳』ではない『神尾晴子』をよろしくや〜。

by バーチャルネットアイドルみならいチーユ12歳



トップページにモj