新着

平成14年4月14日の新着

   

 ■暴走野郎 〜RUNAWAY FELLOWS〜

 SF、娯楽映画、メカ、エロゲをこよなく愛するこじましゅういちさんのホームページ。
 葉鍵やらVNIやら以前の問題。うちのすべてはここからはじまった。
 晴子ちんがネット生活するようになったんは、この素晴らしすぎるサイトのおかげ(せい?)。

 メインは書評で、その数、内容ともにトップクラスのコンテンツなんやけど、なによりも凄いのが爆笑テキストで埋め尽くされてる『つれづれなるわたくし』。

 めちゃくちゃ衝撃的やった。
 毎日毎日読み返して、一週間は過ごした。
 この世はこんなにもおもろいモノが存在するのかと大ショックを受けた。
 うちのテキストはここが原点。
 ぶっちゃけた話、『晴子28歳』のテキストはこじまさんの劣化コピー品でしかない。
 どんだけパクろうが、足元にも及ばんっちゅーのはこのことやろうね。
 うち的、ロードオブ神。
 ここ読んでるヤツは絶対に足を運ぶこと。
 ゲームレビューさせたら世界一の人やと思ってる。

 最近は葉鍵離れしててその辺がちょっと寂しいんやけど、まだまだエロゲーマー精神は健在のようで今後も引き続き最注目な『暴走野郎』。
 こじまさんはオンライン書店『bk1』SFカテゴリでも書評を書いてるライターさんやから、うちみたいな暴野マニアは要チェックやで。

デフォルト

(゚д゚)ウマサー

 ■Leaf・Key@2ch掲示板

 通称、葉鍵板。
 ネタ・職人・情報・厨房など……あらゆる意味で最強の掲示板
 オフィシャルBBSについていけなくなった、はみだし者たちの聖地(うちはオフィシャル逝ったことないけど)。
 人によって候補が異なる「2ちゃんねる七厨板」という分類に最も挙げられやすい板。
 いい意味でも悪い意味でも住人たちは救いようのないアホばっかり。
 普段は厨くさい書き込みばっかで痛さも目立つんやけど、ネタに強く、やるときはやるといった感じ。

 一般の人にはわかりにくいかもしれんけど、Leaf・Keyっちゅう18禁ゲームブランドは、コンシューマゲームにおけるエニックス・スクエアみたいなもん。隔離板としての役目もいっしょ。
 Leafがエニックス、Keyがスクエアといったところか。スクエアほどKeyは信者に見放されてないけど。

 晴子ちんも別名で昔からここの常連さん。


 

 ■葉鍵板最萌トーナメント

 もはや説明不要の伝説となった史上空前の大イベント『葉鍵板最萌トーナメント』の公式HP。
 『晴子28歳』もここから生まれました。
 ほんまに熱い5ヶ月間やった……。


 ■エロゲー@2ch掲示板

 葉鍵以外の18禁ゲーム総合情報掲示板。
 エロゲのことはここ逝けばたいていのことはわかる。
 また、超原理主義者的過剰潔癖自治厨の力が強い板で、ルール違反的な行為に対しては激しく過敏に弾圧してくれる。
 見てもらったらわかるけど、駄スレはあまり存在せず8割がメーカー・ブランドごとのスレッド。
 葉鍵に対する嫉妬、嫌悪、憎悪を持ってる人間も少なくはなく、業界における条件反射のような葉鍵パッシングの実情を目の当たりにすることができたりもしたり。まさに病的としか言いようがないかも。
 実際、エロゲ板と葉鍵板両方に常駐しとる人は少ない。
 ここで鍛えられると少々の中傷では動じんようになる。
 今はだいぶその波も弱まっとるみたいやけどね。
 葉鍵板ほど人口は多くない。


 上記はあくまでも晴子ちん個人偏見なので、本気で怒って釣られたりしないで下さい。


 ■エロゲネタ&業界@2ch掲示板

 細かいことにいちいちうるさい小姑エロゲ板から隔離された葉鍵以外の18禁ゲーム総合雑談掲示板。
 情報以外の話題は全部こっちやね。
 名物スレッドも多し。


 ■萌えらじ in 葉鍵板

 葉鍵板最萌トーナメント最後の一週間に毎日放送されてた実況Webラジオのホームページ。
 役目を終えて現在は跡地として晒し上げCHU!
 作ったんはうちの舎弟、晴子さん命。
 更新ネタはあるものの途中で挫折したらしい。
 
 Webラジオは最萌が終わった今でも葉鍵の手を離れて随時放送中(昼とかでもやってたりする)。
 毎週金曜の夜は萌えらじ始祖・炉帽たんの放送やで〜♪


 

 ■Key Official HomePage

 鍵っ子総本部。
 Web担当まごめちんはバ鍵っ子を相手に今日も戦う。


 

 ■Leaf official HomePage

 葉っ派総本部。
 頼むから東鳩以前の作品紹介ページ作ってください。


 

 ■バーチャルネットアイドルリンク集・ほかん庫(仮)

 氷瀬秋子さんの後を受け継ぐ穂寛子さんのVNI最強リンク集ページ。
 VNIの定義も人によって様々やねんけど、彼女は幅広く隅々まで探し当て登録します。
 大変やろうけど、ふぁいとやでっ。

 なにげに眼鏡っ娘。

葉鍵板巡回スレッド

葉鍵板は21歳未満進入禁止やで

 ■(゚д゚)ママーン  『母親&年上キャラ総合スレッド』

 昔はうちも勢いがあって葉鍵板で専用キャラスレとか立ちまくってたんやけど、正直、今ではネタも切れてこちらに同居させてもろてます。
 そして現在ではここさえも過疎状態。
 誰か…ネタぷりーず……。


 ■葉鍵一コマ劇場

 激しくマターリな良スレ。
 和みます。


 ■鈴木宗男@葉鍵

 いまや葉鍵板を代表する名スレッドに成長。
 行き場のなくなった最萌職人のパワーが炸裂してます。
 公式(?)ガイドHPはこちら


 ■八頭身の葉鍵AAはキモイ

 こちらも葉鍵板を代表する迷スレッド。
 とにかくキモイ。そして大爆笑。


 ■早苗スレ(母乳スレ)

 ある意味、葉鍵板の本質を最も象徴しているスレッド。
 まだ発売もしてへんゲームのキャラが激しく別方向に一人歩きしてます。
 鬼畜好きでママン大好きなアホは、ホストの母乳車両人(紳士)が生温かく迎え入れてくれるはず。
 過去ログも必読。
 その1その2


 ■萌えるキャラのスペック

 こちらも葉鍵板を象徴するスレッド。
 煽ラー封じネタだったはずが、そのうち本気で萌えはじめる者続出。
 (;´Д`)ハァハァ 炸裂、妄想爆裂。
 ムネヲスレと同じく、行き場を失った最萌職人の神たちがその才能を如何なく発揮しております。
 『バーチャルネットAA描き・チェき14歳』もここから誕生しました。
 激しくコテハンネタやから、葉鍵代表スレと呼びにくいのが玉にキズ。


 ■Flashスレ・葉鍵

 最萌でも大乱舞した葉鍵なFlashを集めるスレッド。
 それにしても、あらためて葉鍵の職人さんたちは凄いと思う。


 ■2ちゃんねる全板人気トーナメント@葉鍵板協議本部

 いろいろ意見が飛び交っております。
 うちは「勝ち負けは二の次で祭りを楽しもう」ってスタンスやな。

葉鍵系バーチャルネットアイドル

お仲間のみなさん

 

 ■バーチャルマザーアイドル・秋子28歳

 ゴッドマザー氷瀬秋子さんのホームページ。
 平成14年3月31日更新停止。
 葉鍵系VNIの先駆者
 彼女がおらんかったら『晴子28歳』もなかったやろう。
 ごっつ頼りになる思わず拝んでしまうようなありがたい存在。
 様々なニュース、奥の深いコラム等で閲覧者を楽しませ、ほかん庫でVNIというジャンルの定着化にも貢献。
 たまに娘さんなんかも登場したり。


 ■バーチャルネット狩猟者・千鶴23歳

 現役葉系VNI、柏木千鶴さんのホームページ。
 トーナメント優勝に多大な貢献を果たす。
 決勝戦では約650人を冥土に葬り去るという記録も打ち立てた。
 チャームポイント・必殺技は数知れず。
 『晴子28歳』と同じく最萌出身ということで、うちは勝手に親友やと思てる。
 そんなこと言いながらも弱肉強食群雄割拠な葉鍵VNI界。
 昨日の友は今日の敵。
 なにかと争いが絶えることなく、裏では壮絶なバトルが展開されている模様。


 

 ■バーチャル法術使いアクター・往人20歳くらい

 袖尾家におる居候は国埼往人。
 こっちの居候はほんまもんの国崎往人
 今は診療所の女先生のとこで厄介になっとるみたいやな。
 こすいことやって日銭を稼いどる。
 バナーが「バーチャル魔法使い」になっとるんはうちの気のせいやろうか……?


 ■バーチャルリーフアイドル・理奈19歳

 こちらも最萌用に誕生した葉系VNI。
 切なさ炸裂リナクラ爆裂、ホワイトアルバムより現役アイドルの緒方理奈さんが運営するホームページ。
 トーナメントではほんまおつかれさんやった。
 オプションで『おさなりーな8さい』なんかもついてきたりします。

 大元サイトは『From dusk till dawn』。


 ■バーチャルネット2次創作アイドル・由宇19歳

 関西弁眼鏡っ娘の同人作家、猪名川由宇さんのホームページ。
 あの血なまぐさいVNIフェスタをウォッチャーとして目の当たりにしながらも、その後開設を決めた葉系VNI。
 やっぱ関西モンは根性あるな。
 うちが立場いっしょやったら、ようやらんわ。
 どうやらこみパを永久追放されたらしい。


 ■舞とさゆりんとうぐぅ

 秋子さんと並ぶ2大葉鍵VNIの片翼、川澄舞さんと倉田佐祐理さんと月宮あゆさんの合同ホームページ。
 代表は佐祐理たんになるんかな?
 平成14年4月2日更新停止。
 彼女だけは絶対に怒らせたらあかん
 普段はめっちゃ優しいけど、興奮したときなんかそりゃもう…ごっつ怖いんやで。
 ほのぼの雑談から鋭い考察など、毎日更新で盛りだくさん。

 元サイトは『みお14歳』。


 

 ■バーチャル幼なじみアイドル・名雪17歳

 原作の面影一切なし壊れ気味いちごパンツ娘水瀬名雪さんのホームページ。
 ことあるごとにうちのことをおばさんとほざきよる『晴子28歳』の公敵
 このアンポン娘、ほんまにどないしたろか…。
 まあ進んで敵を作るタイプやから、ほっといたら自滅しよるな。
 うちも人のこと言えんけど……。

 元サイトは『一般人無双』。


 ■バーチャル電波少女・瑠璃子17歳@毒電波放送局

 ビビビと屋上で電波を集める月島瑠璃子さんのホームページ。
 現在は海柳蓮さんと合併して毒電波放送局として活動しとるみたい。
 サイト開設時期が『晴子28歳』と近く、初期のころからお世話になってました。
 瑠璃子たん、これからもよろしくやで。
 いつかその体から電波を貰い受けたる。うちの絶倫テクで……。


 

 ■バーチャル流行性感冒アイドル・栞16歳

 年中アイスクリーム大好きっ娘、美坂栞さんのホームページ。
 病床に伏せがちな彼女、実は文学少女で小説なんかを書いてたりする。
 うちは文法とか全然あかんから、よう修正してもらいました。
 彼女の真価はなんといっても非常時における分析の的確さ
 衝撃的な事件が起こって周りがてんやわんやになっとっても、重要な部分を冷静にズバリと指摘する。
 見かけによらず懐の深い女の子。
 たまに放送コードギリギリのネタとかかましよるんやけどね…

 元サイトは『White Feather』。


 

 ■バーチャル過保護アイドル・佳乃16歳+ポテト

 でっぱーーつで魔法少女で青髪な霧島佳乃さんのホームページ。
 正直、AIRVNIはうちひとりやったからごっつ楽になりました。
 DVDコンテンツ、CG描きなどなにげに多彩な一面も。
 毎日更新の日付が未来日記になっていることでも有名。
 ポテトこと犬のホワイト白川さん(命名:うち)の活躍にも期待。


 

 ■バーチャルネットネコ・ぴろ6ヶ月

 ま、まさかこんな展開があるとは……。
 一通りメインキャラのVNI化が済んどるKanonやけど、現役更新でが来るとは…。
 ちゅうわけで、葉鍵系の中でもベテランにあたるピロシキさんのホームページ。
 ひげが受信装置にでもなっとるんか、鍵系ニュースを中心としたサイトでうちもごっつ重宝させてもうてます。
 ことあるごとに妨害を受けて真琴やみっしーに乗っ取られたりもする。

 元サイトは『エルフを狩る水瀬家』。


 ■スレッドアイドル・あゆ12歳

 葉鍵板に生息する住人たちのアイドル、あゆ12歳さんのホームページスレッド。
 ほとんど毎日更新レスで占いネタもちゃーんと用意してある。
 うちも見習わなあかんな。絶対無理やけど。
 一応挨拶にも逝ったけど、悲しいかな、片思いリンクになってます。


 ■バーチャルゲームアイドル・まゆ12歳

 元祖最萌支援用VNI、椎名繭さんのホームページ。
 ちゅーか、放置したまんまっすか……。


 ■バーチャルネットアント・由起子29歳

 立ち絵どころかセリフすらないキャラが最萌トーナメント3回戦まで駒を進めた(うちは2回戦)。
 葉鍵板ならでわな新しい萌えの形を追求した猛者たちによる熱い支援が、彼女をVNI化させるまでに至った。
 そして3月20日になってファンクラブ開設運動まで起こる。
 熱い……熱いで、由起子さんファン。
 うちのFCなんか死んどるも同然やしな。
 バーチャルマザーマーメイド袖尾晴子28歳は新設される由起子FCを影ながら応援しています。

月姫バーチャルネットアイドル

晴子ちんまっしぐら。月姫(゚д゚)ウマー

 ■バーチャルネットヴァンパイア・アルクェイド900?歳

 真祖の姫君、アルクェイド=ブリュンスタッドさんのホームページ。
 月姫VNIの先駆け。
 晴子ちんはアルク萌えです。900年間処女やったんが萌えです。
 更新内容は結構マニアック。
 志貴に誘われだんだんアキバ色に染まっていっとる。

 オプションで『バーチャルネットティーチャー・知得留25歳』なんかも楽しめたり。


 ■バーチャルネットヴァンパイア見習い・弓塚さつき17歳

 月姫VNIの第二弾はなんとこの方。さっちん(;´Д`)ハァハァ
 月姫知らん人でもGoF首の無い死体投げでおなじみやろう。
 公式人気投票万年6位のサブキャラ、弓塚さつきさんのホームページ
 ほのぼのマイペースでSSなんかも読めたりします。


 ■バーチャルネットメイド・翡翠&琥珀18歳

 遠野家影の支配者、翡翠さんと琥珀さんのホームページ。
 なんちゅうか、ごっつ綺麗でかっこええサイトやね。
 マンガ、ニュース、メインとコンテンツも整っとる。
 貴方を犯人です。

 元サイトは『悪天候遊戯館』。

戦友バーチャルネットアイドル

お世話になったおともだち

 

 ■バーチャルネカマアイドル・ゆき14歳

 ネカマであるとわかってるのにハアハアせずにはいられない、ゆきさんのホームページ。
 うち的に考えるVNI必須要素、ネタ・文才・画力の3つ全てが備わってる、言わずと知れた大手サイト。
 豊富なコンテンツ、数々の萌え絵、爆笑テキスト・レビュー等、VNI界のイチローみたいな子やね。
 重度の虎キチやから新庄の方が嬉しいんか?
 まあとにかく、リアルでも足細くて(;´Д`)ハァハァ ←見たんかい!


 

 ■悪の枢軸・ニホンちゃん10歳

 ハングル板の人気連載小説「ニホンちゃん」から出典のVNI、日之本さくらさんのホームページ。
 時事、国際政治等を鋭い切り口で料理する為になるサイト。
 アーリアちゃんとの対談が見物。


 

 ■弁天橋三丁目の怪談・ポット2.2L

 萌え萌え付喪神、電気保温エアーポットCRON-220さんのホームページ。
 VNI良心の鑑。
 おかっぱ風な髪型がこれまた(;´Д`)ハァハァ
 四コマとか可愛すぎ。
 活動時間帯が異常なことでも有名。

ブックマーク

すばらしいネットの世界

 

 ■バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳

 今更うちが説明するまでもない、始祖ちゆさんのホームページ。
 何回も言うけど、彼女の何が凄いかってそれは、占いをほとんど毎日更新してるとこ。


 ■侍魂

 先行者の先行者、王者さんのホームページ。
 うち的にはヒットマン事件簿が最高やった。


 

 ■バーチャルネットAA描き・チェき14歳(断定)

 キタ━━(゚∀゚)━━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

 葉鍵板を象徴するかのような妄想爆発スレッド萌えるキャラのスペック』より生まれたチェき14歳(年齢断定)さんのホームページ。
 マルチスレ住人をはじめとする多くの優秀な職人さんたちが、しっかりとサポートします。
 もう後には引かれへん。このまま突っ走ってもらうで。


 

 ■Dungeon Divers' Deadly Drug

 通称D4。
 シスプリ大好きな、南郷18丁目ことぱそぴあお姉さんなチェきさんのホームページ。
 葉鍵板住人としてはチェきさんが一番しっくりくるね。
 言わずと知れたAA(アスキアート)の神。
 彼(彼女?)から受けた恩恵は計り知れん。ほんまに、ほんまに神様。
 『晴子28歳』のトップ絵師でもあるチェきさん(もちろん非公認)。実はAAだけじゃなくGIFアニメ、CG、コラム等でも非常に優秀な職人さん。
 炉属性なんは誰もが認めるところ。




 ■From dusk till dawn

 今更うちが説明するまでもないPART2、beakerさんのホームページ。
 うちとこの客でまさか知らんとかいうやつはおらんやろな?


 ■好き好き大好きっ

 今更うちがPART3。シスプリのカリスマ、YU-SHOWさんのホームページ。
 任意ラジオにも出演中。


 

 ■かーずSP

 今更PART4。驚異の受信能力を持つかーずさんのホームページ。
 ニュースネタが見つからんときはここや!


 

 ■スレの杜

 今更うちが(以下略)。rewmewさんのホームページ。
 多少は葉鍵ネタも通じる模様。


 

 ■げいむ乱舞界

 ご存知、ひろにょりさんのエロゲレビュー大手サイト。
 全ての基準は萌え。萌えが世界を支配する。
 うち的に彼のお薦めはほとんど当たりやった。『銀色』とか『秋桜の空に』とかほんまにありがとさん。
 『Rainy Blue』が高得点なんは納得いかんけど…。
 『AIR』は100点満点。( ̄ー ̄)ニヤリッ


 ■Not Found

 ネット界を席巻した吉野屋コピペのオリジナル、新爆さんの日記ページ。
 2001年4月7日がそれやで。

 見た目は普通の日記サイトやねんけど、中身が段違いで凄い。
 常にエンターテイメントを意識したネタで、まさに大爆笑の雨あられ。
 彼のテキストこそがうちの目指す(パクってる)ものである。足元にも及ばんけど。
 ここみたいに、一見さんが来たら有無を言わさず過去ログ読ませるパワーがほしいところやね。
 人のこと言われへんけど、更新少ないんが唯一の弱点。


 ■Leafmania

 ハンドルころころ変わるんで、LMさんで統一。
 必見。葉っ派な爆笑Flashページ。
 最萌でもごっつ楽しませてくれた。
 現在はマルチスレ等で活動してる模様。


 

 ■CLANNADファン同盟

 一時間一票制のさばいばる投票が名物の鍵系ファンページ。bauさん管理。
 前身のAIRファン同盟さばいばる投票が恐ろしいぐらい活気に満ち溢れてた。葉鍵板良ネタスレ10個分に匹敵するぐらい。テキストの神、SSの神、CGの神があまた常駐しとった。
 葉鍵板コテハンの晴子さん命もここが誕生のきっかけやったらしい。
 現在は管理人さんがやる気ない忙しいため閑散としてる。
 CLANNADが発売されたらまた活気が戻るかな?


 

 ■やなぎ庵

 プロの原画家、綾風柳晶さんのホームページ。
 むか〜し、ちょくちょく上のファン同盟に遊び来てたお方。
 例のさゆりんひざまくら等はそんときの熱いリクエストで描いてくれたCGや。
 まだまだ逸話はようさんあんねんけど、事情によりこれぐらいにしとく。


 

 ■妄想半島 -つるむらさきの頁-

 SS・CGを嗜む、つるむらさきさんのホームページ。
 自作のデジタルノベルが凄い。18禁にも積極的
 ほとんど知っとるやろうけど、ここのDNML『太陽にうぐぅ』は鍵っ子必見。


 ■ゲーム攻略への道

 エロゲ攻略サイト最強リンク集NEKOx2さん管理。
 『百舌鳥の贄』を攻略しとんのは『暗黒KANON』だけやった……。


 

 ■バーチャルマーメイド・ちぬ12cm

 釣りと思わしといて、その実、中味はパチスロネタなちぬ12cmさんのホームページ。
 マーメイドという点である意味晴子ちんのライバル
 「バーチャルマーメイド」の登録商標はいちおう使用許可もらえました。
 とりあえず、給料日に金使い果たすんはやめぃ……。
 パチスロネタわからんでも大いに笑えるサイトです。

 元サイトは『粗製濫造研究所』。


 ■赤いくつ カーレン ファンサイト

 『変人窟』で紹介されネット界に広がった超萌アニメ絵本、『赤いくつ』主人公、カーレンさんのファンサイト。
 なぜか葉鍵板にスレが立ってうちも知るところになった。
 基本的に炉は苦手な晴子ちんやけど、このカーレンたんには激萌えしてしもた。
 18禁Flashゲーム等、かなりの良サイトです。
 現在はRPG化計画を遂行中。


 ■バーチャル電波妹アイドル・可憐ちゃん13歳(推定)

 シスプリから登場、可憐さんのホームページ。
 リファのURLから「とうとうカーレンたんもVNI化か!?」と勘違いしたうちは重度のシスプリ音痴。
 葉鍵系VNIと仲良ぅしてもろとるみたいです。
 おおきに、おおきにやで。

 元サイトは『Closed World〜閉ざされた世界〜』。


 

 ■星屑の欠片

 鍵系作家として説明の必要がないぐらい有名な若杉かなたさんのホームページ。
 同人サークル、Webコミック、CG講座、CGIゲーム等これでもかというぐらい盛りだくさんなコンテンツ。
 そしてなによりも画像素材が凄まじい(うちにとっては)。鍵系アイコンはほとんど用意されてある。
 『晴子28歳』では報告もせず遠慮無しに使わせてもろてます。ほんまおおきに。

相互する猛者

晴子ちんに相互を申し込んだ危篤奇特な勇者様。今後、増えることはないやろうけど…。

 

 ■ななめよみ。

 記念すべき葉鍵外部相互リンク第一号、ばんかさんのホームページ。
 ユーモラスで知的さ溢るる本格テキストサイト。いろんな知識が得られる。ただ、関西弁に難あり。
 晴子ちんのおともだちになってくれた。
 それにしても、ごっつ投げやりなバナーやな…。


 

 ■Blofeld's Egoistic Linker

 ぶろふぇるどさんが管理する資料性、趣味性の強いサイトを集めたリンク集。
 こちらのVNIカテゴリにうちも入れてもらった模様。
 どうもおおきにです。
 気に入らん更新をうちがかましたら、いつでも削除してかまへんよ。


トップページにモj